バレンタインデーといえば、女性が好きな男性にチョコレートを渡し、告白をするなど女性にとっても男性にとっても、とってもドキドキする一日となりますね。

ですが最近では、女性が好きな男性にチョコレートを渡すだけではなく、色々な人に渡す世話チョコや逆チョコなどといったいろんなチョコが増えてきています。

さらには誰かにチョコを渡すのではなく、自分のご褒美として自分にチョコを購入する自分チョコとやらもあります。

そこで今回はいろんなチョコが増えたということで、その種類やおすすめのチョコを紹介していきたいと思います。

Contents

スポンサードリンク

世話チョコ、逆チョコ、自分チョコって?いろんなチョコが増えた!

バレンタインデーは女性から男性にチョコを渡すというのが主流でしたが、 最近では世話チョコなどといったいろんなチョコが増えてきています。

では増えてきたチョコですが、それぞれどんな人に渡すのか 紹介していきます。

世話チョコ

まずは世話チョコですが、チョコの名前の通りお世話になった人にチョコレートを渡すことです。

義理チョコではありますが、 普段とってもお世話になっている人に対して、感謝の気持ちやお礼の気持ちを込めてチョコレートを送ります。

恋愛感情がない新しい形のバレンタインチョコです。

逆チョコ

バレンタインデーは女性から男性チョコレートを渡すのが一般的ですが、言葉の通り逆チョコとは男性から女性にチョコレートを送ることです。

一般的に逆となるので逆チョコと呼ばれていますが、海外では男性から女性に贈り物をしたり告白をすることが主流なので、 日本でも男性から女性にチョコを渡して告白するということが広まってきました。

自分チョコ

こちらも名前の通り自分にチョコをプレゼントすることです。

誰かのためにチョコレートを準備するのではなく、バレンタインデーという日に自分のためにチョコを準備します。

普段からチョコレートを食べるという方にとっても、バレンタインデーという特別な日にはご褒美として普段は食べない高価なチョコレートを自分のために準備する人が増えているようです。

1年に1回の バレンタインデーだからこそ、普段は買うことがない高級ブランドのチョコレートを食べるというのも特別感があり、バレンタインデーを満喫できますね。

この他にも、友達同士でチョコレートをあげたりもらったりする「 友チョコ」、家族などにチョコをプレゼントする「 ファミマチョコ」などもあります。

いろんなチョコで、バレンタインデーを楽しむことができそうですね。

スポンサードリンク

女性が選ぶ自分チョコ勝手にランキング

色々なチョコが増えていることが分かりましたが、せっかくの2月14日のバレンタインデーで、自分のご褒美にお勧めしたいチョコを勝手にランキング形式で紹介していきます。

3位

こちらは cafe,q tokyoのチョコレートです。

9種類のプラリネチョコレートが各一個ずつセットになっており、食べる前から可愛らしいチョコやオシャレなチョコなど見た目もとっても楽しめます。

普段のチョコレートと比べるとお値段は高くなりますが、 1年に1回の自分のご褒美に高級チョコレートを購入してみてはいかがでしょうか。

2位

こちらは、コロレのチョコレートです。

ラグジュアリーベルギーチョコレートがたっぷりと入っており、 ひとつひとつ模様や味も異なっているので、見て楽しんで味で楽しむことが可能です。

全部で46個のチョコレート、そして18種類のベルギーチョコレートが使用されています。

バレンタインデーの日だけではなく、これだけたくさん入っているのでしばらく余韻に浸ることもできそうですね。

さらに高級感のあるラッピングで、 自分へのご褒美にもぴったりです。

1位

そして私の中で一番絶対にほしいと感じたのが、こちらです。

こちらはケーキが5個と上生菓子が5個の全部で10個が入っている商品で、どれもプチサイズなので女性にもうれしいサイズとなっていますね。

チョコレートが使用されたものもあり、甘いものが好きな女性にとっては嬉しいセット内容ですね。

また本当に見た目も可愛すぎて、 なんだか目の前にすると食べるのがもったいなく感じるほどの素敵な仕上がりとなっています。

日頃の頑張りのご褒美に対して、とっても可愛いこちらの商品はご褒美に本当にぴったりですね。

スポンサードリンク

男性が選ぶ自分チョコ勝手にランキング

勝手に女性が選ぶ自分チョコをランキング形式で紹介してみましたが、 今度は男性が選ぶ自分チョコを勝手にランキング形式で紹介してみたいと思います。

3位

こちらはロイズのチョコチップチョコレートです。

男性はポテトチップスが好きという方も多いと思いますが、ポテトチップスにチョコレートが片面だけコーティングされています。

チョコレートの甘みとポテトチップスのしお味が相まって、 絶妙なバランスが癖になってしまいます。

私もこちらは食べたことがありますが、なんだか手が止まらなくなってついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

女性にも人気があると思いますが、男性もチョコの甘さと塩味が絶対クセになると思いますよ!

2位

こちらの商品は、 パティシエ・シマの生チョコがたっぷり入っています。

箱に入っている姿は本当に綺麗に並んでいて、石畳と本当に感じさせてくれますね。

口の中でとろけるようになっているそうで、高級な生チョコを味わってみてはいかがでしょうか。

1位

ランキング形式にしていて、男性に選んで欲しい商品第一位にしちゃいました。

このランキングは私が独断と偏見で決めているのですが、絶対こちらの車のチョコケーキよくないですか?

自分の愛車がケーキになって帰ってくるということで、車好きの男性も多いはずですからきっと嬉しいと思います。

自分のご褒美に買ってもいいですし、自分用に買って誰かと一緒に食べるというのも楽しいですね。

車好きの人には是非買って欲しい商品だと感じました!

スポンサードリンク

まとめ

今回はたくさん増えたいろんなチョコの紹介や、 女性と男性の自分チョコのランキングを勝手に決めさせていただきましたがいかがでしたか?

いろんな種類のチョコが増えましたが、恋愛感情などに限らず、皆さんがいろんな人にいろんな想いをチョコレートに乗せて贈り物をしているのですね。

自分チョコのランキングは全て私がほしいと感じた商品を紹介したのですが、 是非自分へのご褒美に自分チョコを購入する際には参考にしてみてください!

この他にもたくさんの商品が販売されているので、きっと迷ってしまいますよ!

是非皆さんのバレンタインデーが素敵な一日となるよう願っています!