卒業式シーズンが終わると今度はすぐに入学式のシーズンがやってきます。

卒業を迎えるお子様をお持ちの家庭では、 卒業式が終わった後の入学式に向けての準備もしていかなければいけませんね。

入学式では母親はどんな服装を着ていくのがマナーなのでしょうか?

ユリアユリア

今回は2020年入学式の母親の服装マナーや服選びのポイントなどを紹介していきたいと思います。

Contents

スポンサードリンク

2020年入学式 オシャレな母親服装のマナーは?


子供の晴れ舞台である入学式、少しでもおしゃれな服装で参加したいという方が多いですよね。

しかしマナーはしっかりと守った上でおしゃれな服装で参加したいものです。

まず入学式に参加する母親の服装は、「 セミフォーマル」が基本です。

おそらく入学式にカジュアルな普段着などで参加する方はほとんどいないと思いますが、入学式に参加する場合はカジュアルな服装はマナー違反となってしまいます。

女性であれば一般的にスーツやワンピース型のフォーマル服がおすすめです。

つまり華やかなワンピースよりは。スーツ系のきっちりとした雰囲気が演出できる物を選ぶ方方が無難です。

私も入学式に出席したことがありますが、 ほとんどの方が黒やグレーなどのスーツタイプの物を着用されていました。

パンツタイプのものもあればスカートタイプのものもありますが、スカートタイプのスーツを着用されている方が多く、必ずストッキングを着用されていました。

入学式に黒やグレーなどのスーツタイプは少し地味すぎるような気もするので、コサージュなどを取り入れて少し華やかさを演出するといいですよ。

ただ柄が派手に入っているものや、色自体が派手なものは、 子供が主役の入学式なのに母親がかなり目立ってしまうので、黒やグレーのものを選ぶのが無難ですね。

スポンサードリンク

2020年入学式のオシャレ 服装選びのポイントは?

ユリアユリア

では洋服を選ぶときにはどのようなことをポイントに選べば良いのでしょうか?

セレモニースーツ

入学式といえばセレモニースーツが定番となっていますよね。

セレモニースーツにも色々な種類の色があり、 選ぶ色によって雰囲気がかなり変わってきます。

セレモニースーツの中でもネイビー系は定番の色となっていますが、こちらは落ち着いた色合いでもかなりおしゃれに着こなすことができます。

また入学式というのはとても明るいカラーを選びがちとなってしまいますが、 派手になり過ぎたり、年齢にそぐわない格好になってしまう可能性もあります。

ちょっとくすんだブルー系のカラーや、 ちょっと黄色がかったホワイト系スーツもいいかもしれませんね。

パンツスーツ

年齢を重ねてくるとやっぱりスカートを履くことに抵抗を感じる方も増えてきています。

スカートを履くのに抵抗を感じている方は、パンツスタイルにしてみるのはいかがでしょうか?

かっこよさもありながら、女性らしくもなるパンツスタイルがとってもオススメです。

ワンピース

最近ではセレモニースーツだけではなく、 ワンピースにジャケットを合わせて着用している母親も増えてきています。

おしゃれママさんの中でもワンピースとジャケットの組み合わせは人気となっており、手軽にコーディネートができます。

ただしワンピースの素材によってはカジュアルな雰囲気となってしまうものもあるので、 華やかさが出たりきちんとしている雰囲気がわかるシルクやツイードなど素材を使用しているワンピースを選ぶといいかもしれません。

黒のセレモニーワンピースも存在しますが、少し暗い印象になってしまうこともあるので、セレモニーワンピースを選ぶ場合には、コサージュやボレロなどと組み合わせて晴れやかな式典に合うように意識して着こなすといいですね。

スポンサードリンク

2020年入学式 スーツかワンピース どう選ぶ?

ユリアユリア

入学式に着ていく服ですが、 スーツタイプのものもあればワンピースタイプのものもあり、どちらにしようか迷ってしまいますよね。

まずどちらのタイプを選ぶのか、 それぞれのメリットから自分に合う方を選んでみてください。

ワンピースタイプ

ワンピースタイプのものであれば、体型が気になるという方も気にせず着ることができます。

入学式などの後にはお祝いに食事に行くこともあると思いますが、体型を気にすることもありませんし、食事会でお腹周りが苦しくなるということもありません。

また入学式はそんなに何度も何度も経験するわけではないため、入学式以外でも着回せるものがいいですよね。

シンプルなワンピースだと入学式ではもちろん、ちょっと高級なレストランでのお食事や結婚式などでも着ることができるので、私生活でも登場するシーンが増えます。

ただワンピースタイプはジャケットなどを使用して温度調整をする必要があるので、ワンピースタイプに合うジャケットなども探す必要がありますね。

スーツタイプ

入学式のような式典では、 セレモニースーツを着用する方が多いので、悩んでいる方にとってはマナー違反になりにくく、失敗することはほとんどないでしょう。

しかし反対に、多くの方がセレモニースーツを着用するということで、周りと大して変わらないコーディネートとなってしまう印象があります。

入学式は子供が主役ですから、周りから浮かないというのは嬉しいことですが、全く一緒の服装の方もいる可能性があり、 そうなった時には少し恥ずかしいかもしれません。

またサイズが関係してくるので、体型の変化によっては買い直しする必要があります。

このようなそれぞれワンピースタイプとスーツタイプのメリットやデメリットを参考にして、どんなメリットが必要なのか考えた上で、どちらのタイプにするか決めるといいですよ。

スポンサードリンク

まとめ

今回は2020年入学式の母親の服装についてまとめてみましたがいかがでしたか?

入学式は子供の晴れ舞台で、母親もかなり気合を入れてしまう場合もありますが、あくまでも主役は子供なので、子供よりも母親が目立ってしまうような服装はマナー違反となります。

ユリアユリア

大切な子供の晴れ舞台ですか、マナー違反とならないようしっかりとマナーを守った上で服装選びをしてみてくださいね!

卒業式・入学式の関連記事

入学式 オシャレに付けるコサージュの色や種類は?

入学祝いの相場はいくらくらいがいいの?お祝いを贈る範囲は?

卒業式の母親 ロングヘアーの髪型まとめ 上品なアレンジもご紹介!

卒業式の母親 ミディアムヘアーの髪型まとめ 上品なアレンジもご紹介!

卒業式の母親 ショートヘアーの髪型まとめ 上品なアレンジもご紹介!