今や押しも押されぬ日本を代表する女優に成長した「綾瀬はるか」さんですが、
本名は「蓼丸 綾」という名前だそうで、果たして何と読むのでしょうか?
出身地は韓国という噂も流れていますが、本当のところはどうなんでしょうか?
調べてみました!

Contents

スポンサードリンク

綾瀬はるかさんの本名「蓼丸 綾」読み方は?

綾瀬はるかさんほどの女優さんとなると、ネット上での情報はかなりの量ですね。
小中高と卒業アルバムの写真まで、きちんと?流出しています。

 

広島市立川内小学校の卒業写真です。
習い事:ピアノ、そろばん、書道、生け花、空手など
勉強も運動もかなり優秀だったそうです。

広島市立城南中学校の卒業写真です。

 

広島県立祇園北高等学校(高校1年生)へ入学後、

芸能人が多いことで有名な堀越学園の「堀越高校」へ

高校2年生から転校し、卒業します。

 

芸能人の中でも小中高の写真がそろっている人って、そうそういないです。
それらの卒業アルバムから 本名は 蓼丸 綾 “たでまる あや”と読むそうです。
とっても珍しい名前ですよね。

 

蓼丸の“蓼”(たで)って何なのでしょうか?
タデ科タデ属に属する植物の総称だそうで、食用にも用いられ、刺身のつまとして
見たことある人も多いのではないでしょうか?

タデの写真(赤矢印のところ)

「蓼(たで)食う虫も好き好き」の「ことわざ」にも出てきます。
辛い蓼を食う虫もあるように、人の好みはさまざまであるということ。(大辞林より)

文字からすると蓼科温泉郷とか蓼科スキー場を連想する人も多いでしょう。
この場合は濁点なしの蓼科(たてしな)と読みます。
蓼科は長野県ですので、綾瀬はるかさんの実家はもしかして長野県?って
思っている人もいるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

出身地はどこ?長野県?韓国籍なの?

出身地は本名 蓼丸綾の漢字から、蓼科温泉郷がある長野県?漢字の雰囲気から韓国籍?とのうわさも流れていましたが、
果たして真相はいかに?

 

実は、綾瀬はるかさんの実家は「広島県」なんだそうです。
広島で古くから農業を営む家系だそうで、地元でも由緒ある野菜農家のようです。
広島市内の中学校では「職場体験」で綾瀬はるかさんの実家に来ることもあるそうです。
有名女優の実家で職場体験なんて羨ましいですね!きっと競争率も高いことでしょう。

ですから、綾瀬はるかさんは生粋の日本人ということですね。

ちなみに「蓼丸」という苗字について由来を調べてみたところ、

広島県に少数みられる。「たで」は原野などにたつ建物が語源であり、城壁や堀に関する物が由来。伊達氏と関連する。中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。(苗字由来netより)

ということで、全国におよそ10人ほどしかいないそうです。
とっても希少な名前なんですね。

スポンサードリンク

綾瀬はるかさんの両親は韓国籍なの?

かなり珍しい「蓼丸(たでまる)」という苗字なので、「両親の国籍が韓国なのでは?」という噂も流れているみたいですね。
さっきも書きましたが、彼女は生粋の日本人です。
では両親はというと、これまた地元では有名な由緒ある野菜農家なので日本人ということになります。

余談ですが、韓国の人が日本に帰化する場合、苗字に「新井」とつける人が多いそうです。
「新井」という苗字を名乗っている韓国人のほとんどが「朴」(パク)という
苗字なのだとか。
「朴」(パク)を苗字とする一族というのは「朴赫居世」(パクカクキョセイ)という人の
子孫を名乗っていることが多いのだそうです。
この人は「新羅国」という国を作り、「井戸」に近い場所で生まれたとされています。
それにちなんで「朴」一族の人は日本で通名を使用するときに「新井」という苗字を選ぶのだそうです。
身近にいる新井さんが韓国人とは限りませんのでご注意を!

ちょっと脱線してしまいましたが、綾瀬はるかさんの国籍は間違いなく日本でした。

いずれにしてもきれいな中に、可愛らしさを持ち合わせた綾瀬はるかさんの
今後の活躍を期待せずにはいられませんね!

スポンサードリンク

関連記事

綾瀬はるかと佐藤健がドラマで再び共演 2020年謹賀新年SP「義母と娘のブルース」

綾瀬はるかさん、松坂桃李さんや佐藤健さんが歴代彼氏ってホント?豪華すぎる!?

綾瀬はるかさん、肌のアップも全然平気!   本当のところはどうなの?