藤原竜也さんといえば怪奇的な演技で、素晴らしい演技をされることが多いですよね。

ドラマや映画で様々な役を演じられているイメージがありますが、実は藤原竜也さんは舞台にも数多く出演されています。

そこで今回は藤原竜也さんの出演した、これまでの舞台作品、 そしてこれからの出演作品などについて詳しくまとめていきます。

Contents

スポンサードリンク

藤原竜也さん舞台、出演したこれまでの作品は?

藤原竜也さんは、 元々舞台から俳優デビューをされています。

1998年:全国9カ所公演 身毒丸 

1999年:全国5カ所公演 大正四谷怪談

2000年:東京公演 唐版滝の白糸

2000年:全国五ヵ所 近代能楽集~弱法師~

    2001年6月ロンドン公演が決定

2002年:埼玉公演・東京公演 身毒丸ファイナル

    東京公演 エレファントマン  

2003年:東京公演・大阪公演 野田地図第9回公演 オイル

    シアターコクーン ハムレット 

2004年:日生劇場 ロミオとジュリエ

2005年:ニューヨーク公演・シアターコクーン 天保十二年のシェイクスピア

2006年:世田谷パブリックシアター  ライフインザシアター

    シアターコクーン オレステス

2006年・ 2007年:シアターコクーン ロープ

2007年:銀河劇場・兵庫県立芸術文化センター ヴェニスの商人

2008年:ワシントンフェスティバル・愛知厚生年金会館・シアタードラマシティ・彩の国さいたま芸術劇場  身毒丸復活

    赤坂エーシーティーシアター・シアターBRAVA かもめ

2009年:さいたま芸術劇場・大阪シアタードラマシティ ムサシ

    日天王洲銀河劇場・ANJINイングリッシュサムライ

2010年:大阪シアタードラマシティ AIJINイングリッシュサムライ

    日ロンドン公演・さいたま芸術劇場・NY公演 ムサシロンドン・NYバージョン

    紀伊国屋サザンシアター・山形シベールアリーナ・大阪シアタードラマシティ 黙阿彌オペラ

    紀伊国屋サザンシアター  水の手紙 ゲストトーク

2011年:東京芸術劇場・大阪シアターBRAVA!・日天王洲銀河劇場 ろくでなし啄木

2012年:シアターコクーン 下谷万年町物語

    梅田芸術劇場・青山劇場 シレンとラギ
    
    シアターコクーン 仙台・大阪公演あり 日の浦姫物語

2013年:シアターコクーン・名古屋・ 大阪・愛媛・長崎・広島・北九州公演あり 木の上の軍隊

2014年:彩の国さいたま芸術劇場大ホール・北九州・上田・大阪公演あり ジュリアス・シーザー

2015年:彩の国さいたま芸術劇場大ホール・大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ・台湾國家戯劇院・ロンドンバービカン劇場 ハムレット

    天王洲銀河劇場 富山・熊本・福岡・大阪・愛知公演あり とりあえず、お父さん

2016年:天王洲銀河劇場、上田・塩尻・大阪・鹿児島・福岡・静岡公演あり 鱈々

2017年:シアターコクーン大阪・ 静岡公園あり プレイヤー
    
彩の国さいたま芸術劇場大ホール兵庫公演あり アテネのタイモン

2018年:シアターコクーン埼玉・大阪・中国公演あり ムサシ蜷川幸雄三回忌追悼公演

    新国立劇場中劇場 静岡・福岡・大阪・宮城・愛知公演ありレインマン

2019:  東京芸術劇場プレイハウス 富山・福岡・静岡・広島・大阪公演あり プラトーノフ

このように、藤原竜也さんがこれまでに出演した舞台を並べてみると、毎年のように舞台に出演されていますね。

そして日本国内の公演のみにならず、海外での講演もされていることにびっくりしました。

スポンサードリンク

藤原竜也さんの舞台、共演者は?

これまでの藤原竜也さんの舞台出演は毎年のようにされており、日本や海外でも数多く出演されていましたね。

数多くの舞台に出演されている藤原竜也さん、 どんな方と作品を作り上げてきたのでしょうか。

過去の出演作品はたくさんあり、きっと沢山の方と共演され一つの作品を作り上げられたのだと思います。

これまでの作品でどんな形と共演されてきたのか全て把握するのは難しかったのですが、2019年に約10年ぶりに舞台共演をされる人物が確認できました。

それが俳優の鈴木亮平さんです。

鈴木亮平さんと舞台で共演するのは10年ぶりなのだそうですが、この10年間でお互いに俳優としての演技力も高められていることでしょう。

また10年前とは違ったお二人の演技力が見られるかも!

スポンサードリンク

藤原竜也さんの舞台2019年のスケジュールは?

先ほど10年ぶりに藤原竜也さんと鈴木亮平さんが舞台で共演されるとお話ししましたね。

2019年は既に藤原竜也さんは一つの舞台作品に出演されています。

そして鈴木亮平さんとダブル主演をする新作の舞台が10月に上演されることが決まっています。

「渦が森団地の眠れない子たち」という舞台で、この舞台では二人は主演を務め小学生を演じるそうですよ。

あらすじとして藤原竜也と鈴木亮平は同じ団地に住む小学生を演じることになっています。

鈴木亮平が演じる小学生は小学校低学年の時に、藤原竜也が演じる少年の住んでいる団地に引っ越してきました。

それ以来二人は親友でしたが、小さなことをきっかけに二人の関係性は変化していきます。

そして団地の王座を賭けて次第に二人は対決していくというお話になっています。

こちらは、2019年10月4日(金)~10月20日(日)まで新国立劇場中劇場にて上演が決定しています。

藤原竜也さんはドラマや映画だけではなく、毎年のように舞台にも出演されているのですね。

すでに2019年の舞台は10月に上演される作品で二つ目となっています。

渦が森団地の眠れない子たちという舞台が終了後には、次の舞台が決まっているわけではないようですが、きっと2019年の舞台はこれで最後でも2020年にはまた出演されるのでしょうね。

是非藤原竜也さんの舞台、見てみたいですね!

まとめ

藤原竜也さんのこれまでの出演した舞台について、そして新作の舞台についてまとめてみましたがいかがでしたか?

藤原竜也さんは舞台でデビューされて以来、ドラマや映画だけではなく舞台にも出演されているということがわかりました。

2019年の舞台は一つ目がすでに終了していますが、二つ目の舞台が目前となっています。

藤原竜也さんは、きっとこれからも俳優である限り様々な作品に出演されるのでしょうね!