女の子が生まれると、初節句に向けて雛人形を購入する方が多いですよね。

最近ではいろいろな種類のひな人形が販売されており、種類が多すぎて迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

私の幼い頃の自宅に飾られていた雛人形は、部屋が半分潰れてしまうほどの大きな段々になった雛人形が置かれていた記憶があります。

ですが最近では、 コンパクトな雛人形などもたくさん準備されています。

では最近人気を集めている雛人形とはどんなものがあるのでしょうか?

今回は2020年人気を集めている雛人形を紹介していきたいと思います。

Contents

スポンサードリンク

ひな人形2020年最新トレンドは?赤ちゃん顔?

なんだか一昔前の雛人形といえば、 幼い頃には可愛いというよりは少し怖いなと感じた方も多いのではないでしょうか?

なんと最近では雛人形がとっても可愛らしく、若い世代のママさん達からも大変人気を集めているものがあります。

それは赤ちゃん顔をした雛人形です。

そこで赤ちゃん顔の雛人形とはどんなものなのか調べてみました。

一つ一つが小さくて顔がとっても可愛らしい顔です。

飾る場所も困るという方が多いと思いますが、コンパクトなデザインで飾る場所も飾り付けも後片付けも手間がかからないように作られているようです。


引用:https://hina.furacoco.ne.jp/product/ME-13207

東京日本橋人形工房ふらここという場所で作られている赤ちゃん顔の雛人形は、 職人さんが一体ずつ手作りで作られていることがわかりました。

なんだか心が和んでくる仕上がりのこちらの雛人形、なんだか自然と笑顔が出てくるようなとっても可愛い雛人形です。

最近ではかなり人気を集めていて、毎年早い段階に完売となってしまうのだそうです。

毎年完売になる赤ちゃん顔の雛人形、東京日本橋人形工房ふらここで作られているので、2020年もぜひ早めにチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ひな人形収納箱入りが2020年も流行ってる?

雛人形は段々になって飾り付けするものもありますし、ショーケースのようになっている雛人形もあります。

しかしどれも飾らない時には収納しなければいけなく、 意外と片付けている時には収納場所が大幅に必要になる場合もありますよね。

最近では収納する場合にもコンパクトになる雛人形収納箱入りが人気となっていることがわかりました。

例えば老舗の「真多呂人形の雛人形秀麗雛15人揃い」 という商品は、十五人飾りの段飾りとなっていますが、飾り付けをする時の台が収納箱となっています。

片付けをする時にはこの台に全て飾り付けが収納できる仕組みとなっています。

 

雛人形自体も小さいため、 飾り台に全て収納した後も、とてもコンパクトになるのでスペースがあまりないという方にも人気を集めているようです。

マンション住まいの方など収納スペースが限られている方には、特に収納場所に困らないということで人気を集めているようですよ。

この他にも飾り台の中に全て収納できる造りとなっている雛人形がたくさんあるので、 その中で飾る場所や収納スペースにあった商品をぜひ選んでみてください。

スポンサードリンク

ひな人形は大きさが全てじゃなくなった!

なんだか雛人形といえば昔のイメージだと、部屋半分以上雛人形が占領するようなとっても大きな雛人形というイメージがありました。

しかし近年では雛人形を購入する際には、大きさだけが全てじゃなくなってきています。

雛人形が大きいからといって価値があるというわけではありません。

一番大切にされているのは雛人形の大きさではなく、「誰のために何のために飾るのか?」ということが大切にされています。

女の子の健やかな成長や幸せを祈って飾る雛人形は、一つのお守りのようなものですよね。

大きさなどで見栄を張るのではなく、子供の成長や幸せを願うために飾るという気持ちを一番に考えて、 サイズではなく子供が喜んでくれるような雛人形を選ばれる方が増えています。

そして現実的に雛人形を購入するのはかなり費用もかかりますし、購入した後も飾るスペースや収納スペースなどのことも考えなければなりません。

いくら我が子のために大きな雛人形を購入しても、飾るスペースや収納スペースに困ってしまうこともあります。

さらに住んでいる家がアパートだったりマンションなどの方も多いと思いますが、このような方には特にコンパクトサイズの雛人形が人気となっています。

以前は、雛人形の大きさに価値があるというようなイメージがありましたが、最近では大きさよりも、自分たちの身の丈に合ったサイズのものや、 飾るスペースや収納場所に合わせて購入される方が増えてきています。

大きさにこだわりすぎて多額の資金が必要になってしまうこともあるので、自分たちに合って子供たちの幸せを願うという気持ちを込めたぴったりの雛人形を購入される方が増えてきているのですね。

是非大人も子供も幸せになれる雛人形選びをしてみてください。

スポンサードリンク

まとめ

2020年人気を集めている雛人形について紹介してみましたがいかがでしたか?

私が物心ついたころから見ていた雛人形は、大きな箱にたくさんの人形などが入っていて、飾っている時には 七段飾りとなっており部屋の大半が雛人形のスペースとなっていました。

ですが近年では、 雛人形の大きさが全てではなく、誰のために何のために飾るのかを一番に考えられ、住んでいる場所やそれぞれの家庭に合わせてコンパクトなものや収納しやすいものなどが選ばれることが増えてきています。

雛人形の大きさに価値があるのではなく、誰のために何のために飾るのかということに価値があると思います。

是非それぞれの住んでいる家や目的に合わせて、 親子で幸せを願える雛人形を見つけてみてくださいね!