そろそろ卒業式シーズンがやってきますね。

我が子が学校を卒業するという大切な晴れ舞台、 親としても子供の晴れ舞台には参加される方がほとんどだと思います。

その時の服装なども 気になると思いますが、一番は卒業式のためのヘアアレンジに迷ってしまう方が多いのではないでしょうか?

ユリアユリア

今回は2020年卒業式に参加する母親にぴったりの髪型を紹介していきたいと思います。

Contents

スポンサードリンク

2020年卒業式の母親 ロングヘアー髪型まとめ



卒業式に参加するお母さん方は、子供の晴れ舞台に、恥ずかしくない格好で参加したいという方がほとんどだと思います。

服装は決まっても髪型がなかなか決まらないという方も多いですよね。

ここではロングヘアの女性が卒業式に参加する、母親にぴったりの髪型を紹介していきたいと思います。


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000073972/style/L008711401.html?cstt=22

まずこちらは、 ロングヘア王道のハーフアップです。

ロングヘアであれば、そのままでもいいかもしれませんがせっかくの晴れ舞台なので、広がりがちなロングヘアはまとめておきたいものですよね。

こちらはハーフアップとなっており、全体的にカールがかけられているので、きっちりしすぎず派手になりすぎず、卒業式に参加するお母さんにピッタリなアレンジだと思います。

ただハーフアップにされているのではなく、 全体的にふんわりとした髪型はとても綺麗に見えますよね。

あまり派手にアレンジしてしまうと、子供が主役の晴れ舞台に母親が目立ってしまいがちですが、 このような髪型であれば、ヘアセットをしていても目立ち過ぎず地味すぎない仕上がりになります。

そしてとても柔らかい印象になるので、 ロングヘアの方にはとてもおすすめな髪型ですよ。


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000354627/style/L012159086.html?cstt=120

そしてこちらは毛先が少しカードをつけているだけの簡単ヘアアレンジです。

先ほどのハーフアップと比べても自宅で簡単にヘアアレンジが出来ますし、大きめのカールを少しつけるだけで大人の雰囲気が出てきます。

また卒業式ではスーツやワンピースなどで出席される母親も多いと思いますが、このような服装でもとてもぴったりです。

美容院などに行ってセットをする時間がないという場合もあると思いますが、少し大きめのカールをつけるだけでいいので自宅でも簡単にできそうですね。

カールが大きいだけでも全体的にまとまっているので、大切な卒業式という場所でも髪の毛が邪魔に見えませんね。

スポンサードリンク

2020年卒業式の母親のロングヘアー上品なアレンジのおすすめ



卒業式に参加する母親、ロングヘアで上品なヘアアレンジとはどんなものがあるのでしょうか。


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000352396/style/L002821441.html?cstt=178

こちらはロングヘアの女性がよくされている夜会巻きです。

夜会巻きは卒業式に参加している母親の中でもよく見かけるヘアアレンジで、卒業式にはとても人気を集めています。

特に卒業式に着物を着て参加するという方によく取り入れられているヘアアレンジで、本当に上品で気品のある雰囲気を醸し出してくれます。

もちろん着物を着ない方も、こちらの写真のように上品さや気品さがありながらもとてもすっきりとしているのでとてもオススメです。

ポイントは巻き込みラインをまっすぐに整えることです。

こうするととっても綺麗な夜会巻きに仕上がるので、 卒業式の髪型に取り入れてみてはいかがでしょうか。


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000189778/style/L002272446.html?cstt=185

こちらは夜会巻きではありませんが、全体的に後ろでまとめられており、少し髪の毛を引っ張って出しているのでふんわりしていますよね。

きっちりとまとめてしまうと地味になってしまいがちなこちらの髪型ですが、サイドを編み込みにしたりトップをふんわりと浮かせることで、少し動きがあるので地味になりにくいです。

かといって派手になりやすいわけでもなく、上品さのある髪型になるのではないでしょうか。

ロングヘアはセット方法によってはかなり広がりがちで、卒業式という場でのロングヘアがあまりヘアアレンジをしていなくても 目立ってしまう場合もあります。

ロングヘアも一つにまとめて少し動きを出す程度に抑えていると、地味になりすぎず派手にもならず上品さのあるすっきりとした髪型になると思いますよ。

スポンサードリンク

2020年卒業式の母親のロングヘアー 華やかにしたいときはこうする

卒業式といえば子どもが主役の式典ではありますが、子供の晴れ舞台に参加するお母さん方は、ヘアアレンジをしながらも少し華やかな見た目でお祝いしてあげたいという気持ちがありますよね。

ここまでで紹介した髪型は、 地味ではありませんがあまり華やかでもない髪型でした。

ではあまり派手すぎず、でも少し華やかさのある髪型はどのようにすると良いのでしょうか。


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000135446/style/L001935581.html?cstt=192

こちらはセミロングの方からできるヘアアレンジのようですが、髪型自体は綺麗にまとめられておりとてもすっきりしていますね。

これだけでは地味な気がしますが、 写真のように髪飾りを少しつけるだけでもその髪型に華やかさが生まれています。

あまり派手になってしまうと、せっかくの子供の大切な卒業式に目立ってしまいますが、少し髪飾りを取り入れて華やかさを演出してみてはいかがでしょうか。


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000392102/style/L025949126.html?cstt=16

こちらは編みおろしというちょっとカジュアルなヘアアレンジ方法です。

こちらはそこまで長さが必要なアレンジ方法ではないですし、 でも髪飾りをつけていなくても髪全体に動きを感じることができるので華やかさが演出されていますね。

このような編みおろしで全体に動きを出すヘアアレンジも華やかさが演出できるので、卒業式というフォーマルな服装の時にもとてもお似合いな髪型になります。

どうしても卒業式ではスーツを着るなど全体的に地味になってしまいがちですが、それに合わせてこのヘアアレンジをする事で華やかさが演出できるので、全体的にとても明るくなりますよ。

スポンサードリンク

まとめ

今回は卒業式に参加する母親におすすめのロングヘアアレンジ方法を紹介してみましたがいかがでしたか?

子供の一大イベントである卒業式に参加する際には、卒業式の主役は子供達なので母親が一番目立ってしまわないように気を付けなければなりません。

ですがこのような一大イベントに参加するにあたって、いつもとは違う姿でお祝いをしてあげたいものだと思います。

ユリアユリア

是非ロングヘアのアレンジ方法を参考にしながら、地味になりすぎず派手になりすぎない髪型で、子供の主役である卒業式に参加してみてくださいね!

美容院の予約はホットペッパービューティーからすると便利ですよね↓↓↓


卒業式・入学式の関連記事

入学式 オシャレに付けるコサージュの色や種類は?

入学式はオシャレな母親に変身 ちょっと差がつく服装のポイントは?!

入学祝いの相場はいくらくらいがいいの?お祝いを贈る範囲は?

卒業式の母親 ミディアムヘアーの髪型まとめ 上品なアレンジもご紹介!

卒業式の母親 ショートヘアーの髪型まとめ 上品なアレンジもご紹介!