東出昌大さんと清純派若手女優 唐田えりかさんの不倫報道が1月22日に文春砲によって暴露され、翌日には各マスコミがこぞって不倫について特集しました。

東出昌大さんは家族向けから主婦層に向けてのCMに出演していて、各スポンサーの動向が注目されています。

ユリアユリア

CM打ち切りや降板はあり得るのか?違約金が発生した場合果たしてどのくらいになるか、等々気になる方も多いのではないでしょうか?

私もちょっと気になったのでまとめてみました。

Contents

スポンサードリンク

東出昌大さんが出演しているCMやドラマは?

こちらが東出さんが出演している作品です。

CM

パーソナルスタイルKASHIMA the Smart Tailor(スーツ)2019年

Honda「フリード」(車)2019年

サンスター「GUM・デンタルブラシ」(歯ブラシ)2019年

ドラマ

ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜(2020年1月16日~テレ朝系)

映画

コンフィデンスマンJP -プリンセス編- (2020年5月1日映画)

峠 最後のサムライ (2020年公開予定)
https://www.youtube.com/watch?v=ZUbuTV7HeSY

ドキュメンタリー映画「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」(2020年3月20日公開)ナビゲーター役として

CMは2019年から放映されているものが3社。

ターゲットは
KASHIMAのスーツはビジネスマン、
HONDAフリードはファミリー層、
SUNSTARの歯ブラシは主婦層

をターゲットにしていて、いずれもイメージが大切な作品です(CM全体がそうですが・・・)

ドラマ「ケイジとケンジ」は1月16日から放送開始となったばかりで、視聴率も初回12%と好スタートを切ったばかりです。

映画も3本予定されていて、もし打ち切り降板となれば違約金は相当なものになるはずです。

スポンサードリンク

CMの契約や違約金に関する業界の話

今回の不倫報道に限らず、多くの方が気になっている芸能界では今まで数多くの不祥事が話題となりましたね。

不倫はもとより薬物、強制わいせつ等の犯罪、契約違反等々。

そんな時に必ずと言ってよいほど話題になるのが違約金にまつわるお金の話ですね。

そもそも違約金とはなに?って話ですが、芸能界ではCMの契約って事務所ではなくタレント個人と結ぶのが通例だそうです。

知ってました?私は知らなかったです。

その場合広告代理店が仲介役となってタレントとCM契約を結びます。

ですのでタレントはCMに出演すると多額の契約金を受け取れますが、ひとたび不祥事を起せば、スポンサー企業から契約の打ち切りと違約金がタレントに請求されることになります。

番組やCMを撮りなおす時はその費用も補償しなければならないのです。

一般的には違約金そのものより、補償金額の方が大きいようです。

いや~恐ろしいですね!

普段何気なく芸能人の年収を聞いてうらやましがることの多い凡人の私ですが、そういう話を聞くと凡人で良かったと思いますよ(笑)

スポンサードリンク

東出昌大さんの違約金や保証金はいかほど?

過去に不祥事を起こして違約金が発生した芸能人は?

ベッキー:5億円とも言われている(CM10社で)

山口達也(TOKIO):3億円位(CM4社・メンバー1人につき2000万円ともいわれる)

沢尻エリカ:5億円(大河ドラマ、CM数社・1社5000万円ともいわれる)

インパクトの強かった芸能人を独断でピックアップしました。

過去の事例を見てみると

CM1社 2千万から5千万円

ドラマや映画1本 1億円 

ざっくりですがこのくらいが見込まれるようです。

万が一東出さんが規約金を請求された場合は

CM3社、映画3本で4億5千万円位の請求が来るんじゃないかと。。。

スポンサードリンク

まとめ

いや~つくづく不倫の代償は大きいと言わざるをえません。

東出さんと唐田さんの不倫は3年ほど続いていましたので、年間1億5千万円を払って不倫していたことになります(なんという計算だ!)

ユリアユリア

この不倫騒動で当事者二人は身から出た錆と言わざるをえません。

今後の動向に注目していきたいと思います。

関連記事

唐田えりかと東出昌大の不倫ほぼ事実!両事務所認め猛省促す。

杏と東出昌大が別居?!二人とも事実認めたって本当?

唐田えりかさんって韓国人に大人気?韓国人って噂はほんと?

唐田えりかさん誰かに似てるような気がする・・・誰だろう?!

「ケイジとケンジ」は放送中止になるの?主役の東出昌大不倫で降板あり?!